+1 PLUS ONE なにかできること、ひとつ。

企業・団体の取り組み

TAKE ACTION! 2008に賛同いただいた協賛企業・協力団体の活動を
ご紹介します。

ENERGY GREEN www.takeaction2008.com ではグリーン電力を利用しています
企業のTAKE ACTION!
アウディ ジャパン 株式会社
アウディは「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」をスローガンに、走る喜びと環境に優しいクルマをお客様に提供することを企業理念としています。プロダクトは、エンジン、駆動コンセプト、空気力学、車体技術、電子支援システムなどCO2に関連した要素を全て考慮した総体的なアプローチに基づいて生産されています。生産工場における省エネルギー化や環境保全システム、高いレベルの資源の再利用等、アウディは環境に対する自動車メーカーの責任を全うすべく、長年に亘り生産過程の持続的な最適化に取り組んでいます。
http://www.audi.co.jp
シチズン時計株式会社
世界に先駆け、エコの理念を時計に刻んだ
シチズン「エコ・ドライブ」。

時計は、どこまで「エコ」を語れるか。その具体的解答のひとつとして、世界でいち早く登場したエコ・ウオッチ。それがシチズン「エコ・ドライブ」。太陽光だけでなく室内灯の明かりでも駆動する、クリーンエネルギー発電システムを搭載。世界中どこでも、光ある限り動き続ける時計として、世界各国で多くの方にご愛用いただいています。
http://citizen.jp/
住友化学株式会社
マラリア予防を通じたアフリカ支援
世界では年間100万人以上がマラリアのために命を落としています。その9割がサブ・サハラ・アフリカで発生。蚊を媒介として感染するマラリアは、人の命を奪うだけでなく、貧困問題の大きな要因にもなっています。住友化学は、独自の技術により、マラリア予防に効果のある防虫蚊帳「オリセット®ネット」を開発しました。タンザニアのメーカーと合弁会社を設立するなど、現地生産を行うことで、雇用を創出し、地域経済の自立的な発展の一助となることも目指しています。
http://www.sumitomo-chem.co.jp/csr/africa/
ディップ株式会社
求職者と求人企業のニーズのマッチングを
より高いレベルで実現

当社は、人材派遣情報サイト「はたらこねっと」、アルバイト求人情報サイト「バイトルドットコム」、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」等の求人情報サイトの運営を通じ、雇用環境の変化によってより高度且つ複雑化しつつある求職者と求人企業のニーズのマッチングをより高いレベルで実現することを目指しています。利便性の高いインフラの提供とインターネットとモバイルを駆使することで、より多くの求人情報をリアルタイムにその情報を必要としている一人でも多くの方々に提供することで「One to one satisfaction」を追求し ます。
http://www.dip-net.co.jp/
TBCグループ株式会社
「LIVE NATURALLY(リブ ナチュラリー)」の実現へ
エステティックTBC、MEN’S TBCは、提唱する「LIVE NATURALLY」の精神に基づき、人々が心身ともに美しく、健康的で豊かなくらしができることを目指して企業活動を推進しています。
また、第一線で活躍するアスリートや次世代を担う若いアスリートをスポンサードし、スポーツの振興と彼等が目指す世界観・メッセージを広報PR活動を通して支援し、人々の健康・教育・夢・平和をサポートします。
http://www.tbc.co.jp/
TOTO株式会社
まいにちに、取り組む責任。
日本にまだ下水道が整備されていない時代、衛生陶器の普及を通じて「国民一人ひとりの生活文化を向上させたい」そんな思いから、TOTOグループの企業活動はスタートしました。以来、健康で快適な生活環境の提案により、社会の発展に寄与することが、TOTOの使命と考えてきました。世界中のあらゆる人が、ずっと快適に暮らせる社会であるために、ユニバーサルデザイン、エコロジーは、重要なテーマの一つです。つねに「社会にとって価値あるものかどうか」という視点で、「TOTOグループにしかできない」社会的責任を果たしてまいります。
http://www.toto.co.jp/
日本航空
空を飛ぶ私たちだから、できることを
JALグループでは、航空会社だからこそできる活動を行っています。定期便を利用した大気観測では地球温暖化をもたらす大気変動のメカニズム解明に協力しています。また、機上より世界最大のCO2吸収源であるシベリア森林火災の発見・通報をし、被害を最小限に留める研究に協力しています。さらに子供達によるジュニア・エイトサミットにも協賛をしています。JALグループは、次世代に美しい地球を引き継ぐため、今後も環境に関する社会活動を行っていきます。
http://www.jal.co.jp/
ダノンウォーターズオブジャパン株式会社
Volvic「1ℓ for 10ℓ」プログラム
ボルヴィックのお買い上げ1ℓごとにアフリカに清潔で安全な水が10ℓ生まれます。

プログラム期間中(2008年6月1日~2008年9月30日) ボルヴィックは売り上げの一部で、ユニセフの活動を支援します。それはアフリカで飲料水を確保するための井戸づくり、及び10年間に渡るメンテナンスを行うこと。お客様のお買い上げ1リットルあたり、10リットルの水がアフリカの井戸から生まれるのです。 あなたがボルヴィックを飲むたびに、アフリカで笑顔がまたひとつ増えています。
http://www.volvic.co.jp/1Lfor10L/index.html
株式会社リソー教育
高い学力と豊かな個性をもった、
人間力あふれる子どもたちを応援したい――。

TOMAS(リソー教育グループ)は、“世界を舞台に活躍できる、高い学力と豊かな個性をもった人材の育成”という教育理念のもと、子どもたちに本物に触れる様々な機会を提供しています。
環境保護活動支援クラシックコンサート「トーマス・コンサート」やバレエ公演の主催、小・中・高校生が参加する野球、サッカー、テニスの「TOMAS CUP」の主催・後援のほか、キッザニア東京や日本科学未来館とのスポンサーシップなど、社会的な活動に取り組んでいます。
http://www.tomas.co.jp/top/top2.html
ザ・リッツ・カールトン東京
コミュニティ フットプリント
リッツ・カールトンでは、社会や環境に対する責任を果たすための活動を『コミュニティ フットプリント』と名づけ“環境保護”“飢餓貧困救済”“子供たちの支援”の分野で貢献してまいりました。さらに今後は、地域でのボランティアに参加したいというお客様と一緒に世界中のリッツ・カールトンでその活動を楽しむことに取り組んでいきます。日本でも様々な団体と共に貴重な経験を提供し、感動をわかち合いたいと考えています。
http://www.ritzcarlton.com
株式会社シックス(VIASTONE JAPAN)
VIASTONE紙の日本正規販売代理店
株式会社シックスはVIASTONE紙を通じ環境保護に寄与します。この紙は従来とは異なる製紙プロセスでつくられており、低コスト、低エネルギー消費、低環境負荷が特徴です。VIASTONE紙は従来の紙と同様、印刷にも使え、従来の紙と同様に扱うことができるため、紙の代替製品として開発されました。また、温室効果ガスであるCo2削減に効果が期待される素材です。
http://www.d-six.jp/
株式会社スマイ印刷工業
環境に優しい印刷
株式会社スマイ印刷工業は、森林・水資源に優しい石を原料とするストーンペーパー VIASTONE紙と植物性油の大豆インクを使用した地球環境に優しい販促物の制作・印刷・製本加工の自社一貫生産を行っております。
http://sumaiprint.com/
企業のTAKE ACTION!
財団法人日本ユニセフ協会
Unite for Children ~ すべての子どもに、未来を
ユニセフ(国際連合児童基金)は150以上の国と地域で子どもたちの命と健やかな成長を守るために活動している国連機関です。財団法人日本ユニセフ協会は、日本においてユニセフを代表するユニセフ国内委員会として、ユニセフの活動資金を支える募金活動、ユニセフの活動や世界の子どもたちの状況を知らせる広報活動、子どもの権利の実現を目指して社会を動かし、政策提言を行うアドボカシー活動を続けています。
http://www.unicef.or.jp/
国連開発計画(UNDP)
人間開発とミレニアム開発目標(MDGs)の達成を目指して
UNDPは、世界中の人々が持って生まれた可能性を実現し、尊厳のある創造的な人生を送れるようになることを目指した「人間開発」の実現を目標に掲げ、世界166カ国で活動しています。また、「2015年までに世界の貧困を半減させる」など、人間開発の推進に必要不可欠な8つのゴールから成るミレニアム開発目標(MDGs)の旗振り役として、政府、国連機関、NGOを含む市民社会組織、民間企業などと協力しています。
http://www.undp.or.jp/
独立行政法人 国際協力機構(JICA)
JICAは日本と開発途上国を結ぶ架け橋として、国際協力を行っています。世界約100ヵ所に拠点を持ち、各国の事情に応じたプロジェクトやボランティア活動を実施。知識と経験を持った日本の専門家を現地に派遣したり、途上国の未来を担う人々を日本に招いて研修を行うなどの活動を通して、途上国が直面している貧困、環境問題、感染症、紛争といったさまざまな問題の解決に協力しています。
http://www.jica.go.jp/
特定非営利活動法人 国連WFP協会
国連WFP協会は、国連唯一の食糧支援機関であり、かつ世界最大の人道支援機関であるWFP 国連世界食糧計画の、日本における民間協力の窓口となる認定NPO法人です。世界の飢餓状況やWFPの食糧支援活動に関する情報発信を行い、皆が容易に参加できる支援の方法と機会を提供しています。WFPはサイクロンのような自然災害や紛争時の緊急食糧支援や「学校給食プログラム」などを行っています。2007年には80カ国の8,680万人に330万トンの食糧を届けました。
http://www.jawfp.org/
ガイア+1プロジェクト実行委員会
「地球のために1人1つ」を合言葉に『+1(プラスワン)プロジェクト』を提唱します。さまざまな立場の人が、今自分ができることを、ひとつずつ実践する。このようなムーブメント創出のために、ガイア+1プロジェクト実行委員会が中核となり、国や企業、団体、生活者と共にプロジェクトの輪を広げていきます。それぞれの活動の収益の一部は直接・間接的に社会に還元し、その報告を行うことにより透明性を確保します。
http://plus1project.jp
ページの先頭へ